和風住宅に調和する物置10選!庭の景観を壊さないデザインの選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
和風住宅に調和する物置10選!庭の景観を壊さないデザインの選び方

和風住宅に調和する物置10選!庭の景観を壊さないデザインの選び方

こんにちは!サンガーデンエクステリアのエクステリアプランナー、日置(ひおき)です!
毎日たくさんのお庭づくりに携わらせていただいていますが、和風住宅にお住まいのお客様からよくこんな相談をいただきます。

「収納力のある物置は欲しいけれど、シルバーの無機質な物置を置くと、せっかくの和の庭が台無しになってしまいそう……」

すごくよく分かります!お庭の景観って、細部へのこだわりでガラッと印象が変わるものですよね。でも、諦める必要はありません!選び方とちょっとした工夫さえあれば、物置は「隠すべきもの」から「お庭を彩る素敵なアクセント」へと早変わりするんです。

今日は、和風住宅の良さを最大限に引き立てる物置選びのコツと、僕が自信を持っておすすめする製品10選を元気にお届けします!

1. 和風住宅に馴染む物置選び、3つの鉄則

1. 和風住宅に馴染む物置選び、3つの鉄則

和風のお庭で物置が浮いてしまう最大の原因は、「素材感」と「色味」にあります。ここを少し意識するだけで、仕上がりは見違えるほど良くなりますよ!

① 素材感にこだわる(木目調・樹脂・塗り壁風)

アルミの質感が強い製品は、どうしても現代的な印象が勝ってしまいます。木目調のデザインや、自然素材を模した質感の物置なら、植栽や母屋の木部との相性がバッチリ!温かみが生まれて、庭全体の統一感がグッと上がります。

② 色味は「アースカラー」で調和を

鮮やかな原色やテカテカしたシルバーは避けて、自然界に近い色味を選びましょう。

  • ダークブラウン・モカ: 落ち着いた重厚感が出て、和の趣と好相性。
  • ベージュ・ライトグレー: 白壁や砂利にも馴染み、圧迫感も軽減されます。
  • チャコールグレー・黒: 瓦屋根や黒い建具と合わせると、グッと引き締まったモダンな和風住宅に!

③ 設置場所と「魅せ方」の工夫

物置を「隠す」ことばかり考えず、「庭の一部」として溶け込ませるのが僕の提案するプロのコツです。

  • 目隠しフェンス: 格子状のフェンスを添えて、目線を優しく遮ります。
  • 植栽との融合: 物置の隣にシンボルツリーを植えるだけで、まるで風景の一部に。
  • 死角を味方に: お庭の隅など、母屋から見て死角になる場所を有効活用しましょう!

2. 和風住宅に調和する!おすすめ物置10選

2. 和風住宅に調和する!おすすめ物置10選

デザインと機能性、どちらも妥協したくないですよね。僕が現場で自信を持っておすすめするモデルをご紹介します!

木目調の温かみを感じるモデル

  1. ヨド物置「エルモ」木目調: 耐久性抜群!高品質な鋼板プリントで、美しさが長持ちします。
  2. イナバ物置「シンプリー」木目調: コンパクトで場所を選ばない名選手です!
  3. ディーズガーデン「カンナ」: 圧倒的なデザイン性。落ち着いたダーク系カラーを選べば、和モダンな庭で最高の主役になります!
  4. タカショー「エバーアートボードユニット」: 外壁と色合わせしやすいので、一体感を出したい時に最適です。

重厚感とミニマルさを追求したモデル

  1. イナバ物置「フォルタ」チャコールグレー: 直線美がかっこいい!モノトーン系の和モダン住宅にバシッと決まります。
  2. タクボ物置「Mr.ストックマン ダンディ」: 非常に頑丈。落ち着いた屋根色を選べば、どんな庭にも馴染みます。
  3. サンキン「ポータブル」: どこかレトロな雰囲気があり、和風住宅の裏庭にもしっくりくる愛嬌があります。

自然素材の雰囲気を楽しむモデル

  1. ガーデナップ「メタルシェッド」: 金属製なのにイギリス風のクラシックな表情。瓦屋根とも意外なほどよく合います!
  2. DIYキット木製物置: 経年変化(エイジング)を楽しめるのは木製ならでは。苔や石との相性は最強です。
  3. スチール物置+DIYペイント: 既存の物置を塗り壁風にDIYすれば、世界に一つだけの「自分だけの物置」が完成しますよ!

3. 失敗しないための「視覚的テクニック」

3. 失敗しないための「視覚的テクニック」

設置後にもうひと工夫!「しつらえ」を整えると、お庭の完成度はさらに高まります。

  • 足元を砂利や飛び石で: 物置周りを母屋の庭と統一するだけで、独立した箱ではなく「庭の一部」に見えます。
  • 照明での演出: 夜は暖色系のガーデンライトで照らしてみてください。光のコントラストで庭に奥行きが生まれ、すごく情緒的になります。
  • 「魅せる」収納へ: 物置の壁面にトレリスを立てて、ツル性の植物を這わせるのもオシャレ!季節の変化を楽しめる「お庭のオブジェ」にしましょう!

結びに:庭は住まいの顔である

結びに:庭は住まいの顔である

和風住宅の魅力を底上げするのは、やっぱり「庭」の力です。物置という実用的なアイテムをどう配置し、どう見せるか。その工夫一つで、お庭はもっと愛おしい空間になります。

まずは、ご自宅の庭の色味や、お家の壁の色を改めて眺めてみてください。その色に寄り添う物置を選ぶことが、心地よい暮らしへの第一歩です。

もちろん、「うちの庭ならどこに置くのが一番素敵?」といった具体的な相談は、いつでもサンガーデンエクステリアの日置までお声がけくださいね!皆さんと一緒に、機能的で、かつ心から癒やされる理想のお庭をつくっていきましょう!

サンガーデンエクステリアの外観


お気軽にお問い合わせください

地元密着のお庭屋さん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る