おすすめの郵便ポスト・郵便受け


おすすめの郵便ポスト


おっ!と驚かせる郵便ポスト「BOMPOS!」

郵便受け ローリー

住宅用郵便ポストとは、来客が真っ先に目にするエクステリアです。また、最も多くの人がが目にするエクステリアでもあります。

我が家を美しく見せたいというのは自然な感情です。多くの人がファッションに気を使い、服やアクセサリーに悩みながら選びます。同じように、我が家のエクステリア、それも来客がまず目にするであろう郵便ポストに、機能性以上のデザイン性を求めるのは自然な感情なのです。

住宅用郵便ポストというと、ぱっと思いつくのはアパートなどで見かける無地のメタル製郵便ポストだと思います。ですが、いざ自分で買うとなり、試しにインターネットで検索すると、やはりメタル製が一番多いのですが、それ以外の変わったデザインのものお多種多様にあり、驚くことでしょう。

そんな中、エクステリアとして奇抜で面白く、それでいて見るものに、おっ! と驚かせる住宅用郵便ポストとして、BOMPOS! という住宅用郵便ポストがあります。

私のオススメ郵便ポストで、なんというか、寸胴型の身体をしたロボットか宇宙人のような外見で、細い手足もあります。しかし、郵便受けとしての機能は過不足なく、寸胴型の身体には多くの郵便受けが入るようになっていて、デザイン性ばかり先行した使いにくい郵便ポストではありません。

「BOMPOS!」の魅力

住宅用郵便ポスト「BOMPOS!」はエクステリアとしての色の強い郵便ポストです。この郵便ポストは設置型で、玄関の近くに置くことが多いと思いますが、道路と庭の境に置いたり、自由に配置できます。普通の郵便ポストと趣のことなるデザインのため、ポストを示すシールなんかをワンポイントとして着けてあげるといいかもしれません。

この郵便ポストの魅力は、なんといっても愛嬌のあるデザインでしょう。製作者は職人ではなくアーティストであり、廃材などジャンクパーツを使ったモノを製作しています。手作り感からくるオンリーワンな雰囲気が、この郵便ポストにはあります。

機能的には大容量で、南京錠をつけることもできます。ただ鉄製ですので、一般的なステンレス製の郵便ポストに比べて錆に弱いという欠点もあります。錆の少し浮いた姿もキュートではありますが、タッチアップ(錆や傷をスプレー塗料で隠すこと)用のスプレーも付属しており、手入れを行うことでいつまでも使うことができます。生き物のようなデザインなので、手入れをすることで愛着が湧き、よりこのエクステリアである郵便ポストを印象的に見せるか考えるようになり、イベントシーズンなんかはちょっとした小物を持たせたりして、楽しむようになります。

郵便受け ヴァリオ

自分流にアレンジしよう!

郵便受け パーサス ネオ デコ 07タイプ

住宅用郵便ポストBOMPOSは、大容量ですが少々大きい郵便ポストです。エクステリアとしても魅力のあるデザインなので、大きくてもうるさい印章を受けることは無いとは思いますが、普段の郵便があまり多くない方はもう少し小さい方が良いと思われるかも知れません。そういった方向けには小さめの「CHIBIPOS」という住宅用郵便ポストもあります。こちらはBOMPOSに比べてふた回りほど小さくなっています。

デザインは、「BOMPOS」が、宇宙人的なデザインなのに比べて、こちらは正統派な小動物系マスコットのようなものになっています。顔がプリントされたシールが付属し、これを貼るとよりそのデザインが協調されるようになります。やはり一見すると郵便ポストなのか分かりにくいデザインなので、郵便ポストであることを、郵便配達の方にアピールしなくてはいけないでしょう。繊細な塗装を用いたデザインではありませんので、気軽に自分流のアレンジを加えられることも、この郵便ポストの魅力です。

郵便ポストという、日常的に使い、そして外との窓口になるものだからこそ、個性豊かに、見た人がおおっと驚き、そして笑顔になるような、ステキなデザインのものを使うことで、我が家の魅力を引き出すことができる。住宅用郵便ポストは、そのための効果的なエクステリアなのです。