郵便ポスト・郵便受けのメーカーについて その1


郵便ポスト・郵便受けのメーカーについて その1


とにかく挑戦的なデザインが多いリクシル

LIXIL エクスポスト D-1型

アルミメーカーの中でもかなり知られている存在がリクシルです。
日本全国に多くの工場を構えており、アルミ系の製品を多数製造しています。

リクシルの特徴としてはとにかく挑戦的なデザインが多いことです。
郵便受け・郵便ポストの分野でも奇抜なデザインを多数用意しており、特に海外のような製品を多数展開しているという特徴を持っています。

リクシルはエクスポストという名称で郵便受け・郵便ポストを生産しています。
一般的な口金タイプや箱型も存在するのですが、アメリカンスタイルやヨーロッパのような製品も多く作られています。
海外のようなポストが欲しいというユーザーの気持ちにもしっかり応え、本当に海外で存在するデザインと同じものを作って販売しているのです。

勿論日本に親しみのあるデザインも多数存在し、どれもがアルミの色と質感を重視したデザインとなっています。
最近では郵便物に傷がつかないようにするエクスポストヴェールや、ヨーロッパのポストをイメージしたエクスポストハングスという商品を展開し、更に挑戦的なスタイルを見せています。

保守的なデザインだけではなく、これは珍しいと思わせるような郵便受け・郵便ポストを展開しているアグレッジブなメーカーと言えます。

エクステリア業界2番手の三協アルミ

郵便受け・郵便ポストの製造メーカーはアルミ製品を扱っている会社が多いです。
その1つとして挙げられているのが三協アルミです。現在は三協立山という会社名で営業されていますが、合併後もアルミを利用した製品を多数扱っています。
この会社はあらゆる形の郵便受け・郵便ポストを製造しており、壁に埋め込むタイプやポールに建てるタイプ、壁へ取りつけるタイプなどが存在します。

また埋め込むタイプもボックスタイプと口金タイプに分かれており、シリーズとしては20種類近く存在します。
色については壁と同じような色にするため、多くの種類を用意しています。白を基調にした物からシルバータイプ、ブラック系が存在します。
1つの製品でも色の違いによって沢山の種類が存在しますし、口金タイプでも受け取り口の長さが異なっており、その種類は相当多くなります。

様々な製品を作っており、色々な住宅に対応できるという良さを持っているメーカーです。最近は表札や照明、インターホンと一緒になっているSKU型という商品も出しています。郵便受け・郵便ポストにあるゆる機能を集約させることによって、省スペースと利便性の良さを実現しています。

更なる改善を目指しつつ新しい商品を次々に展開する企業であり、その知名度は本社のある富山だけでなく日本中に広がりつつあります。

三協アルミ 機能門柱 ステイムA

シンプルで味のあるデザインを作るYKK

YKKap ルシアスポストユニット

アルミ製品大手の一角と言われているYKKは、郵便受け・郵便ポスト分野でシンプルなデザインを中心に展開しています。
とにかく外観を損ねないようにするようなデザインが中心となっており、外壁に取りつけるタイプはこれと言って派手な色も無ければデザインも普通です。

しかし機能性では他社に負けてはいません。LEDライトを配置して通路を照らせるようになっているタイプや、ばねを取りつけて締め忘れを防止するタイプによって使いやすくなっています。

もう1つ中心的な商品として展開しているのがポストユニットです。インターホンとポスト、表札を一緒に取りつけることによって、他の外壁に違和感を与えないようにする狙いがあります。
郵便受け・郵便ポストとしての機能も充実しており、ダイヤル形式で不審者に開けられないようにする機能が搭載されています。ユニット形式にもLEDライトが搭載され、暗い時でも郵便の確認をすることが可能です。

シンプルながらも機能性に優れている商品を多く提供していますが、色も外壁に合うような物を中心としています。とにかく機能面での充実を図りつつ、見た目もモダンテイストで印象付けているものが多いです。
郵便受け・郵便ポストではやや目立たない印象のYKKですが、使いやすい製品の多さでは負けていません。