雪国に合う郵便ポストのイメージ


雪国に合う郵便ポストのイメージ


郵便ポストは手紙を届けるだけではない

郵便ポストサンプル1

今日紹介するものはポストです。
ポストといってもいろいろなものがありますが、その中でも郵便ポストに絞って紹介したいと思います。
郵便ポストは現在全国の至る所に配置されていますが、その土地々々によって微妙に違うのはご存知だったでしょうか?
暑い地方、寒い地方、雨が降る地方、地盤が緩い地方…本当に様々なその土地の色に合わせてポストはつくられており、配置されているのです。

例をあげるのであれば、北海道や新潟といった、雪の多く降る土地に配置されている、雪国に合う郵便ポストは少し頑丈にできていることをご存知ですか?
雪が多く降る土地のポストは雪の重みで潰れないように、また曲がって軸が折れてしまわないように少し太く、また大きく作られているのです。

そして雪が降る土地ならではのところがもう一つあり、それは手紙の投函される口とは別に、砂を保存しておくための口があるのです。
雪が降るとその土地に住む人はポストの第二の口を開けて、そこに閉まってある砂を取り出すと雪の積もった道路にばら撒きます。
手紙を届ける役割だけではなく、雪が積もった時、また溶けた後のすべり止めも担っているわけです。
なので雪国に住んでいる人にとって、ポストの存在は手紙を届けるための道具というだけなわけではないのです。

雪国の郵便ポストは色が映える物が良い

雪国に合う郵便ポストといえば雪の色である白に対して映える色を用いたものがマッチします。

この点で雪国でよく見かける郵便ポストは赤を用いたものです。
郵便局が用いているものを真似たようなデザインの遊び心のあるものや、 ボックス型の一般的な形をしたものなど様々な種類のものが販売されていますが、 雪の中に赤く浮き出るおしゃれなものは家をデコレートする一つのアイテムといっても過言ではありません。

またポスト自体が赤ではなくても、郵便物が入ったことを示すポールを赤で仕上げたものなども非常におしゃれです。
ポスト自体は濃紺や黒、もしくはグレーカラーであるものの、ポールが赤であるなら雪が降っても目立つためにポストの位置や郵便物の有無が容易に理解できます。

また味のある郵便ポストといえばなんといっても木製のものでしょう。
雪国では木造の住宅をよく目にしますが、このような住宅に木製のポストが付いていれば非常に味のある風景となります。
また逆にモダンな家に木製のポストを設置してもそれはそれでおしゃれ感を漂わせるものとして成立します。
雪には人を和ませてくれる不思議な力がありますが、そのような雪と木製のポストの愛称も抜群です。

郵便ポストサンプル2

雪国に合う郵便ポストは住宅埋め込み式

郵便ポストサンプル3

雪国に合う郵便ポストと言えば、デザインはさておいておいて、機能面をフィーチャーしていうのならば、やはり「住宅に付けられた郵便ポスト」だと言えるでしょう。
なぜなら郵便ポストの設置場所は「雪国」なのですから。
いわゆる「雪国」と呼ばれるような地域は、とにかく雪がたくさん降りますので。

そしてもちろん、雪が降るだけではなくって、積雪量もかなりのものです。
ですから、2〜3m先に行くだけでも、ちょっとした手間となります。
このことは何を意味しているのかといいますと、つまりは「独立型の郵便ポストは面倒くさい!」ということです。

まあ、そうは言っても設置する場所にもよるのですが、積雪量の少ない地域同様に、住宅から2〜3m先に独立型の郵便ポストを設置したのでしたら、郵便ポストに行くまでの距離も手間に感じる日も来るでしょう。

そしてだからこそ、住宅に付けられた郵便ポストが便利に感じるというものです。
最近では、アパートなどのように玄関ドア付近に郵便ポストが設けられていて、そして家の中からでも郵便物を取ることができる郵便ポストも増えています。
住宅に付けられた郵便ポストは、外に出る必要なく郵便物を受け取れますから、支持が高まっているのですよね。
とくに雪国ともなりますと、外へ出るのには着替える必要だってありますので、このような郵便ポストはもってこいというわけです。