シンプルモダンの住宅用郵便ポスト


シンプルモダンの住宅用郵便ポスト


シンプルとモダンを両立したデザイン

STEELY

家のデザインにはこだわっていても、うっかり忘れてしまうこともあるのが郵便ポストです。

家はシンプルでモダンなデザインなのに、郵便ポストだけが浮いたデザインになってしまっては残念です。ポストは毎日使うものであり、表札と並んで家の看板ともいえるものでもありますから、そのデザインにはきちんとこだわりを持ちたいところです。

いろいろなデザインがありますが、シンプルとモダンを両立しているポストとなると、日本よりも海外製のメーカーに優良製品が多く見られます。

たとえば、ベルギーのペンネ社というところが扱っている、STEELYというポストは、四角いポストが、上に向かってふくらんでいくような、ゆるやかなカーブをもたせているという、非常にシンプルなデザインです。壁掛けタイプのポストで、スチール製です。色は、グリーン、シルバー、ブラック、ホワイトなど七色から選ぶことができます。

A4サイズものもの簡単に入りますし、回覧板であっても入るくらいの容量です。デザインや色だけでなく、子どもから大人まで使いやすいということもあり、非常に人気がある製品なので品薄の状態が続いていて、気に入った色があったらすぐにでも購入しておきたいモデルです。

機能性を兼ね備えたデザインポスト

住宅用の郵便ポストにはいろいろなものがあります。 やはりフラットなデザインが多く、直方体であったり、ものによっては立方体のものもあります。メタリックなデザインで、見るだけで美しさを感じさせます。

しかし、郵便ポストは金属製、というイメージがありますが、表面を木目調にしたデザインもあります。そうすることによって、シンプルでモダンなデザインの中にもほっとするような印象を与えることができます。

ただしデザインだけにとらわれて忘れてはいけないのは、郵便ポストとしての使い勝手です。これがなくなってしまっては意味がありません。

郵便ポストはよく購入されているサイズのものが一番手ごろな価格で入手しやすいですが、それだと例えばネットショッピングで購入したものを、不在時に受け取れない場合があります。生活の事情を考えて、ポストの口が広く、大きなものでも入れやすくて、かつ、外からは取り出せないよう鍵もかけることができる、などの機能が備わっているかどうかが重要です。

一度住み始めてしまったら、ポストなんて十年くらいは平気で同じものを使い続けるものですから、そう考えればちょっと高く感じる商品でも、安い買い物ですから、こだわって損はありません。

機能性を兼ね備えたポスト

埋め込みポストでさりげない存在感に

省スペースポスト

シンプルでモダンな家に住んでいる、というデザインにこだわっている人ならば、郵便ポストにもこだわりたいところです。家の門や玄関の前に、あるだけで家のデザインと引き立て合うようなきれいな郵便ポストがあると、日々、新聞を取りに行ったり、また投函してくれる配達員の方も良い気持ちにさせてくれるものです。

ただ、いくらきれいなポストであっても、郵便ポストそのものが存在を主張しているというのはどうも好きじゃない、という人もいるでしょう。そういう人には、他のデザインに溶け込んでいるポストというものもあります。

たとえば壁に埋め込むように設置するポストです。玄関や門と一体化しつつ、ポストはここだというさりげない存在感を出しています。 また、表札と一体化しているポストもあります。表札は存在を主張しなければ意味がありません。だったらポストも兼ねてくれれば、省スペースにもなり一石二鳥というわけです。

さらには、柱と一体化している郵便ポストもあります。表札、インターフォン、ポスト、照明、そしてちょっとした座面まで出てくるような多機能ポストです。敷地の内側ならどこにでも移動できますから、ここに設置というのは間違ったかな、という場合でも修正がききます。